ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 
 

2007年12月25日

23日の御釣りの大会でちっと一区切りついた感じなので
釣行記の前にちょいと今後の東山の課題に付いて書いておこう・・・・

ブログをメモ代わりにしてみます・・・・
んな訳にて、釣行記はもう少しお待ち下さい・・・
今期はシーズンの途中からロッドを62ULから63ULへ変えました

当初は「きっとこれで釣果も増えるかな?」って思っていましたが
実際に、最近まで使って来て思ったのは「釣果」が増えたんじゃなく「アタリ」が増えたってこと!

だけどアタリが増える=釣果が増えるって事ではないのです

63は確かに感度も良い!
大袈裟じゃなく「葉っぱが引っ掛かった」瞬間のアタリ?もわかるし
「15センチくらいのちょん切れた太めのライン」がフックに絡んだのもわかります

葉っぱが釣れて「重い」ってのは今までだってあったけど
フックが刺さった瞬間のアタリ?まではわからなかった!
63にしてそれがわかった時にはちょいと驚きましたビックリ

なので、62の時には10回あるアタリの内5回しかわからなかったけど
63にしたことで8回わかるようになったって言うのはあるかもしれません

だが!
8回アタリがわかったからって8匹の魚が釣れる訳ではないのです(意味わかるかな?)

要は・・・・63にしたことで増えた3回のアタリって言うのはほとんどが小さいもので
合わせれば乗るって代物じゃ~なかったりするんです

だから初めはホントに戸惑った!
アタリがわかるのは良いんだけど、全部合わせて乗る(掛る)訳じゃないんだもん汗
いや、中には掛って来る魚も居るけど
全部が全部、取れるって訳じゃ~ないんですよ!奥さん!(←誰?)
逆に63にしたことで訳わかんなくなったりして悶々とした時期もあったくらいなのです・・・・
いや・・・あったくらい・・・じゃなくて現在も進行形です(苦笑)

結局何が言いたいのかって言うと・・・
感度のいいタックルに変えたからって特別釣れる魚が増える訳じゃない
って事なんです!

いや、全く増えないって訳じゃないですよ!
10匹くらいは増えるかもしれないけど、それだけで喜んでちゃ進歩がない!
結局、その10匹って言うのは道具が釣ってくれてるんだもん

増えた小さいアタリをどうしたら乗る(掛る)アタリに変えていくか?
それはロッド(63)で何とかするのではなく、結局は技術なんですよね~
アタリがあったからって何でもかんでもアワセてりゃ良いってもんじゃないんですよ~

乗るアタリと乗らないアタリの見極め
乗らないアタリを乗るアタリに変えていく技術
この2点が出来ない限り、自分が満足する63での釣果にはならないのかもしれません・・・・

ある意味、62の方が悩まないで釣りする事が出来るかも?
小さいアタリがわかってしまう事で、やっぱりどうしてもその魚を釣りたくなる
それがわからない分、62の方が釣ってて楽チンかもしれません・・・

んで、アタリを出すって事が出来るようになれば62でも釣果は増やすことは可能なんだって事も
最近わかってきた感じです

takadaさんと一緒に釣りしてると「アタリを出せっ」ってよく言われます
初めは本当に意味がわかんなかったけど
ココ最近、やっとどう言うことなのかわかって来たかも?

63はすっごく良いロッドだと思います
63以外にも今は感度の良いロッドっていっぱい出てるけど
「感度の良いロッドにしたからって釣果が倍増する訳ではないのです」
それは自分で使ってみてよ~~~くわかりましたダウン

もちろん、うちらもまだまだ何もわかっていない状態だと思います
使い込んでいく内にもっともっと見えて来る事もあると思うけど
とりあえず今後の課題は・・(やっと本題かよっ!)

63をもっともっと使い込むのと、合わせがどうも上手く行かない事が多いので
対処法はわかってるから、それを対応出来るようにする
それとやっぱり、乗るアタリと乗らないアタリの見極め
乗らないアタリを乗るアタリに変えていく技術を身に付けるって言うのが今後の課題です

最終的には63だろうが62だろうが、トラプロだろうが
どれを使っても、ある程度同じ釣果になる技術を身に付けるのが目標かなぁ?

最近はやたらとtakadaさんに「下手くそっ」って言われる回数が増えてきましたガーン
去年よりも言われる回数が増えているのはどう言う事?(笑)

まだまだ、あの髭オヤジに追いつく日は遠いです・・・・ウワーン


同じカテゴリー(どうでもいい話(釣り関係))の記事画像
飲んで喰った!
おま~おま~おま~
11/1~2日 水上公園2連ちゃん♪
リールの正体
謎リール?
冬の準備!
同じカテゴリー(どうでもいい話(釣り関係))の記事
 ~お知らせ~ (2012-04-05 23:45)
 飲んで喰った! (2012-03-14 00:01)
 おま~おま~おま~ (2010-12-07 21:10)
 ㌧さん、ピンチです! (2009-03-04 01:29)
 11/1~2日 水上公園2連ちゃん♪ (2008-11-06 14:55)
 もうすぐGW♪ (2008-04-21 21:23)

この記事へのコメント
こんばんはあ~久々の書き込みです・・・
”性なる夜”はいかがお過ごしでしょうか(笑)?

さて冗談はさておき、お書きになっている内容に共感を覚えたので・・・
確かに”当たりアップ”=”釣果アップ”ではないところが釣りの難しさと言おうか面白さなんですよね・・・
俺も66SVFを買った時、最初の1週間位は”なぜにこんなにバレるの?”でした・・・
実際にはバレが増えた訳ではなく、今まで判らなかった当たりが判るようになったからでした。
もっとも、これに気付いたのはしばらく経ってからでしたが・・・
高感度タックルはもちろん戦闘力アップに繫がるであろう事は間違いないとは思いますが、俺のような凡庸な腕前では、逆に”当たりが有るのに乗せられね~!”てな具合にストレス増加に繫がる危険を孕んでいるような気がします・・・

もちろんお二方のようなテクニシャンなら、必ずや釣果アップに繫がると確信してますけどね(ヨイショっと!)
Posted by りじちょう at 2007年12月25日 23:20
◎りじちょお
土曜日はど~もでした♪

>”性なる夜”はいかがお過ごしでしょうか(笑)?
あ~何ですか?これは?
「コメント禁止IPに自分のIPを入れて下さい」って言ってると
受け取っても宜しいのかな?(爆)

>戦闘力アップに繫がるであろう事は間違いないとは思いますが
そうなんだよね~
確かに戦力はUPするんだけど
果たして、何処まで行ったら自分が満足する結果になるか?って言うのが
わからないと逆にストレスかもしれないねぇ・・・

10匹釣果が増えて満足する人も居ると思うし、もっともっと増えないと満足しない人も居るから
今回、私が書いた内容は誰にでも当てはまるもんじゃないと
思って読んでくれた方が良いかもしれない・・

たぶん、実際にあのロッドでバシバシ掛けるtakadaさんを見てるから
うちらはそう思うだけで、知らなきゃ知らないで今の状況で満足してたかもしれないもん

ある意味、そっちの方が幸せかもしれないけど・・・(苦笑)

>お二方のようなテクニシャンなら、必ずや釣果アップに繫がると確信してますけどね(ヨイショっと!)
ケンカ売ってる?(爆)
買わないからね~(笑)
Posted by masa㌧ at 2007年12月25日 23:52
>感度のいいタックルに変えたからって特別釣れる魚が増える訳じゃない

ボクも63を買う前に、62でハンドルを35mmにした時点で気付くべきでした。(汁)
で、63+イグにしたら、更にとっちらかってます。

ってな訳で、使えるようになるまでには、とてつもなく時間が掛かりそうです、はい。
Posted by けんた at 2007年12月26日 14:31
◎けんたさん
今回の記事は「意味わから~ん」て人と「そんなこと無いよ!」って思う人が大半かな?
って思っていました!
でも・・・実は・・・密かに
けんたさんだけはわかってくれるんじゃないかと・・・(苦笑)

ほとんど一緒ですもんね~
62から63へ変わったしリールはうちらは1003じゃないけど、イグジストへ行ったし!

ぐふふっふ~
とっちらかってますね?
益々一緒です♪

>使えるようになるまでには、とてつもなく時間が掛かりそうです、はい。
お互い、ちゃんと使えるようになるまで頑張りましょう♪
ロッド自体はすっごく良い物だし、後は使う側ですもんね~
焦らずに行きませう!
私はこのロッド凄く好きです♪
なので、余計に使いこなせるようになりたいです!負けんぞ!63め!(笑)
Posted by masa㌧ at 2007年12月26日 18:40
あれれれれぇ~???????
ここは「わくわくさんち」のブログですかぁ?????(爆)


僕が予約してある63をいまだに受け取りに行かない理由が書いてあるのでビックラしましたー(笑)
Posted by たいちょう☆ at 2007年12月26日 19:02
さっそくのレスどうもですう~
 
さて、正しくは”当たりが増える”ではなく、”今までは判らなかった極小な当たりが判る様になった”でいいのかな???

釣りのタックルに限らず、車でもPCとかでもそうでしょうが”知らない方が幸せだったかも・・・”
ってこと、有りそうですよね・・・
Posted by りじちょう at 2007年12月26日 20:54
◎たいちょぽ
>ここは「わくわくさんち」のブログですかぁ?????(爆)
ココは「高田弐」です♪
「高田式」ではなくて高田「弐」です
パッと見似てるでしょ?(笑)
更新しないでほったらかしになる所だけはちょっと同じなので
こうなったらタイトル、パクるかな?(爆)

>63
受け取りに行ってないんだ?
んじゃ、受け取ったら66下さい!(爆)
春~秋に掛けてのすその用に66が欲しいんだよねぇ・・・
あくまでも表層用に使用したいんだけど
トラプロよりも、もう少しパワーのあるロッドがほすぃ~

トラプロは魚掛けて引きとかを味わうのに取っておいて
66は飛距離&軽さ、それとパワーがあるので、すその用に1本欲しいんだよなぁ~
う~ん・・・先立つものが無いので今は無理だな・・

で、何の話だけ?(笑)
あぁ・・63だっけ?
そう言えば、たいちょぽさんは松尾さんから何やら宿題貰ってなかった?
またマニアックな内容なんでしょうか?
お互い頭がパンクしそうな勢いだけど頑張りませう♪

取り急ぎ、私は31日の勝負納めに負けないようにする事が
今1番の目標です(笑)
Posted by masa㌧ at 2007年12月26日 21:12
>でも・・・実は・・・密かに
>けんたさんだけはわかってくれるんじゃないかと・・・(苦笑)
分かってくれるというか・・・ボクに向けて発しているように感じましたよ。(笑)
ってか、東名情報で少し相談(?)したもんね。

ボクは元々が大した釣果じゃなかったけど、丸々1シーズンかけて62+セルテートを含めたタックルセッティングでの釣り方を練習したのに、いきなりロッドとリールを変えちゃったから、どこをどうやって修正したら良いんだか・・・ってなくらい状態です。

でも、ちゃんと使えれば物凄い武器だもんね。
ボクも負けないぞっ!63っ!(笑)
Posted by けんた at 2007年12月26日 21:26
◎りじちょぷさん
>”今までは判らなかった極小な当たりが判る様になった”でいいのかな???
そんな感じかな?
ただ、全部が全部ロッドのせいって訳でもないと思われ・・・
たぶん、リールにもその要因はあるんだろうなぁ~って思います

>”知らない方が幸せだったかも・・・”
そうそう♪それって絶対にあるぅ~
だって私、かれこれ半年以上は体重って測ってないんだもん!
これって絶対に知らない方が幸せだよねぇ~♪

ん?意味違うかな?(笑)
Posted by masa㌧ at 2007年12月26日 21:28
○りじちょう
あたりの数が増えるってよりはロッドの感度により水の中からの情報量が多くなるので

それを処理する使い手が処理し切れなければどうにもならないんですよね~

アタリの数だけ釣れちゃうんだったらラインもPEにしていけばいいだけの話で(笑)

○けんたさん
使いこなせれば凄い武器になるけど
使いこなせなければ、フェラーリで近所のコンビニにしか行かないようなもんですね(笑)
こんな事を真剣に考えるような釣りが出来るのも東山に嵌る要因なわけですが・・・

○たいちょう
実は結構帰りの車の中とかは真剣に語り合ってたりするんですよこれが(笑)
Posted by やすさん at 2007年12月26日 21:33
◎けんたさん
>ボクに向けて発しているように感じましたよ。(笑)
あれれ・・・そうですか?
決してそんな事はないですよ~
そう思わせちゃったんならゴメンなさいです・・・
変な意味で書いたんじゃ無いって事だけはわかって下さいね!

誰かに向けてって言う意味じゃなくて
自分たちが期待度大で63を購入したんだけど
実際に使ってみたら思ってたよりも甘くなかったってな事なんですよ~

でも、考えてみれば道具を変えて釣れるようになるんだったら
誰も苦労なんてしないですしね~
記事にも書いたけど「道具」が釣ってくれても進歩ないしねぇ・・・・
逆にそれじゃ~詰まんないし・・・
色々悩むのも楽しみの1つだと思います

んな訳にてくじけずに頑張りましょう♪
いつか皆で髭オヤジをやっつけよう!(爆)
Posted by masa㌧ at 2007年12月26日 21:47
あ、いや・・ボクの方こそ変な意味ぢゃなくて、充分に言いたい事は伝わりましたよって意味です。
ゴメンナサイ。

>期待度大で63を購入したんだけど
>実際に使ってみたら思ってたよりも甘くなかった
イグも合わせて、同意でございます。
使う技術が備わっていかないと、宝の持ち腐れになりそうで怖いです。
飛距離については期待以上で、エキスパートの某g氏共々ビックリですが。(笑)
Posted by けんた at 2007年12月26日 23:36
◎けんたさん
>充分に言いたい事は伝わりましたよって意味です
あっ!そっちの意味でしたか!
いえいえ・・・こちらこそ訳わかんなくてゴメンなさい
って、さっきから何をお互い謝りまくってんだか(笑)
ニホンゴ、ムズカシイネ

>宝の持ち腐れになりそうで怖いです。
防腐剤と共に保管しておきますか?(笑)

>飛距離
前にも話したと思いますが、相変わらずうちのやすさんは
1回の釣行で最低1回はキャスト切れします・・・
毎回、切れて飛んで行ったルアーで
桟橋の人を殺ってしまわないかとヒヤヒヤもんです(汗)
takadaさんとやすは何気にスナイパーです(苦笑)
そんなに気合い入れて投げんでも充分飛ぶのにねぇ・・・┐(゚~゚)┌
Posted by masa㌧ at 2007年12月27日 00:18
悩んでますな~

ガンバレmasaちゃん!!
とにかく魚を釣って釣って釣りまくれ~♪
Posted by だい at 2007年12月27日 15:53
表層はトラプロさんでいきましょ~。
今度発売になる「BOW ARROW」は良いロッドみたいですので、今からオススメしておきますよ~(笑)

東山の課題はですねぇ・・・マニアかもしれません・・・。
でもね、そのマニアな部分も大切だったりするんですよ。

今は遠回りなのかもしれないけど、きっと将来、活かせると思いますからね。
Posted by たいちょう☆ at 2007年12月27日 19:04
◎だいちゃん
頑張ってますよ~

でも、基本は「楽しい釣り」だからね♪
真面目に悩みながら釣りする時もあるけど
やっぱり楽しいのが1番!
ってなこって、明日は「楽しい釣り」を教えてくれた人に会いに行って来ますね~
ビール持って12月の大会などの報告もして来るね~
たぶん「来るの遅せ~んだよ!」って怒られる気が多々しますのでヘコヘコしながら行って来ます(笑)

◎たいちょお~~っ!
あっ!マニアな方、こんばんは~(笑)
あれ?稲川会だっけ?(謎笑)

>「BOW ARROW」
3ピースのやつだっけ?
この間のしらこばと(だっけ?)のイベントの時にきむさんに見せて貰いましたよ~
ニコニコして説明してくれました♪
曲がりが綺麗な3ピースでしたよ~

買うの?
人にオススメするんだから買うんだろうなぁ~(・∀・)ニヤニヤ
買ったらちょいと使わせてねん♪
Posted by masa㌧ at 2007年12月27日 21:36
>来るの遅せ~んだよ!
僕もまだ行ってないんだよね・・・
年末か年始で会いに行こうかと考え中です
が、場所がわからないので、美○子さんのスケジュール&我が家の状況次第かな?

masaちゃんは年末年始は何処に行く予定?
Posted by だい at 2007年12月28日 09:01
◎だいちゃん
年末年始の予定はこれからUPしますので、そちらをご覧くださいませませぇ~♪
Posted by masa㌧ at 2007年12月28日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今後の課題
    コメント(18)