ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 
 

2007年09月10日

お待たせ(したのか?)しました♪
昨日、UPした謎リールの詳細です

本来なら釣行記の一部としてUPする予定でしたが
書いていたら、とんでもなく長くなったので
リールの内容と釣行記は別々にUPすることにしました
すでにカタログにも載っているって事で
ご存じの人も多いとは思いますが
これはこの秋にダイワから出るプレッソカスタムパーツです

スプールは2.5lbが100㍍しか巻けないと言うシャロースプール!
もちろん下巻きいらずです♪
純正との違いはジェラルミンで作ってあるのでドラグの滑り出しがよく
なめらかにラインが出るそうです

うちらはカタログの写真は実際に見てはいないのですが
実物は今までのプレッソリールより渋くていい感じに仕上がってます♪

それと、昨日の写真ではわかりずらかったですが
このスプールにハンドルもセットになります

このハンドルはすっげぇぇぇぇ~白物
長さが31㍉って言う、ただ聞くだけだと「何か中途半端な長さだなぁ~」って思うかもしれませんが
(実際にうちら2人も思った)
この長さはtakadaさん曰く・・・
「30㍉とか32㍉でもダメ」「31㍉じゃないとダメなんだ」って事です

1㍉の違いはうちらには良くわかりませんが
短いハンドルは初めて使うと「うわっ!何だか短くて巻くの気持ちわる(爆)」って思っちゃいます
(takadaさん、ゴメン・・・)

んでも、これはそのうち慣れます
今、発売になっている35㍉のハンドルを初めて使った時も「気持ちわるっ」って思ったけど
あれも何回か巻いてたら慣れちゃったし・・・

っつーか、あまりの引き重りのわかりやすさに驚いて
慣れない短いハンドルの気持ち悪さなんて
そんなもんどうでも良くなります

この「引き重り」って言うのはわかるのとわからないのでは
アタリの出方がかなり違ってきます
体験してみると良くわかるのですが、大袈裟じゃなくアタリがわかりやすくなる!

前にtakadaさんから教えてもらった事は・・・
「ハンドル1㍉で4%の引き重りが出る」って事!
仮に今使っているハンドルが45㍉だとしたら
それを35㍉に変えると40%引き重りが増すって事になります

今回は柿田だったけど、これが底釣りの時期の東山になったら・・・・・
後は想像にお任せします・・・・(・∀・)ニヤニヤ

この他のオススメ点は「リールをゆっくり巻くのが楽チン」って事
たま~に釣り場で他の人の釣りをボケ~っと見たりするんですが
とにかく思う事は「リールを巻くのが速すぎ」って事

特に底釣りの時期になると、2.5グラム前後の重いスプーンを投げてりゃ
ず~~~っと底を引いて来れるって思う人が多いのか?
「その速さで巻いてたらすぐにスプーン浮いちゃいますよ?」って言う
スピードでみんな、普通に最後まで巻いてます

実際にうちらも去年はtakadaさんに「速え~よ~」って何回も怒られました(苦笑)
自分で思っているよりも実際はもっとゆっくり巻かないとダメなんですよねぇ・・・
でも、このハンドルだとゆっくり巻くのが楽チン♪

ちなみに表層でスプーンをテロテロとゆっくり引いてくる時も
このハンドルだと楽チンだってtakadaさんは言ってました

このカスタムパーツはスプール(1000番)とハンドルのセットで
19000円(だったかな?)で発売になるそうです♪
ちなみにリアルフォーなので、新しく出る「ルビアス」にも装着可能♪

↓写真はtakadaさんのイグジスト1003にスプールとハンドルを装着したもの
リールの正体 リールの正体

この他にはこの秋のプレッソシリーズはロッドも4本出ます

60XUL-LTD
63UL
58XUL
57UL

以上、4本

57ULはミノー用
58XULはワンピースでサイトスペシャルだそうです
60XUL-LTDは定価が7万超えてくるセレブなロッドです
takadaさんの話によると「かなり柔らかい」って事でした

んで、うちらが1番注目しているのは
63UL

これは今出ている62ULの進化バージョン♪
(写真に映っているのがそのロッドです)
62ULも良いロッドですが、63ULは粘りもあって曲がり方も綺麗だし
何といっても飛距離が物凄く出ます
実際にやすも、「すっげ~飛ぶんだけど・・・」って何回もうるさいくらい言ってました(笑)

去年の東山で沢山の人が使っていた66XULは上から下まで使えるオールマイティーなロッドで
もちろん底釣りにもその威力を発揮してますが
今回の63ULは底釣り専用として最強のロッドになるんじゃないかなぁ~
takadaさん自身もかなり仕上がりに満足しているみたいですし
「早く東山で使ってみたい」とシミジミ思った次第です

以上が簡単な詳細報告になります

なお、「情報ってそんだけかよっ」って苦情は一切受け付けません・・・(大汗)
実際に買う前に使ってみたい&実物を見たいって人は
10月18日に王禅寺で行われる「サンスイ・トラウトフェスタ」にダイワも出展予定っと
takadaさんは言っていたので、都合が着く方はそちらへ行ってみては?
ちなみにうちらはダイワの回し者でもなく
サンスイの回し者でもありません・・・(苦笑)

やすは(相撲の)「まわし」が似合いそうです(関係ない)

まぁ今回このNEWプレッソシリーズを見て思ったことは・・・
確かに全ての物は凄く良い物が出来てるって事は当たり前ですが
それよりももっと心から思ったのは・・・

「takadaさんは普通の日は混んでいるときは2時間近く掛けて柿田に通勤してるし
それでいて仕事場(柿田)であれほどの重労働をこなし
なおかつ、週に1回の休みの日にロッド&リール&スプーンのテストをして
その他にもプライベートで雷魚とか釣りに行ったりしてるけど
いったい、どんだけタフな人間なんでしょ?」って事です

釣りバカって言葉は皆さん、よく使いますが
あの人は釣りバカじゃないですね・・・
ちょっと・・・いや、かなりおかしいですよ(笑)
もはやタダのおバカさんじゃないかと心の底から思う、今日この頃だったりします(爆)

とりあず新製品は完成したし
柿田のアユもそろそろ落ち着くと思うので
大きなお世話だけど、2,3日休みでも貰って少しはノンビリ休んで下さい・・・

っつーか、休め!(笑)
もう若くないんだから(大きなお世話)少しは体のことも考えて下さいよぉ・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...

同じカテゴリー(どうでもいい話(釣り関係))の記事画像
飲んで喰った!
おま~おま~おま~
11/1~2日 水上公園2連ちゃん♪
謎リール?
冬の準備!
セルテート ドレスアップパーツ
同じカテゴリー(どうでもいい話(釣り関係))の記事
 ~お知らせ~ (2012-04-05 23:45)
 飲んで喰った! (2012-03-14 00:01)
 おま~おま~おま~ (2010-12-07 21:10)
 ㌧さん、ピンチです! (2009-03-04 01:29)
 11/1~2日 水上公園2連ちゃん♪ (2008-11-06 14:55)
 もうすぐGW♪ (2008-04-21 21:23)

この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
上がりイトウ、お見事でした!(笑)

>カスタムパーツ
カタログで31mmって書いたのを見た時に凄い短さだと思ったんだけど、そんなに引き重りに差が出るんだ・・・。
でも、スプールと合わせて19000円。
部品だから値引きに期待出来ないんだよね。

>63UL
そそそ!Ltd60SVFよりも、こちらに興味が湧いちゃった次第です。
しかもSVFになってるし。

ってか、ルビアス1003を買ったとして、総額でいくらになるんでしょ?(汗)

masa㌧の言った、「冬のボーナス払い使用許可を取っておいた方が良い」って意味は、コレだったのね。(苦笑)

takadaさんは、かなりお疲れのようで・・・。
この前の柿田で、朝到着したての顔を見たら、少し死相が出てました。(核爆)
Posted by けんた at 2007年09月10日 13:39
31㎜か~、45㎜ですでに違和感ありまくりだからな~
ちょっと抵抗があるな~
スプールカッコイイな♪、単品で出ないかな~
Posted by だい at 2007年09月10日 16:31
10月の「トラウトフェスタ」が楽しみですね♪


ハンドルが短くなると、最初はスゴイビックリしますね。
あまりの引き重り感で「ずっとアタってるんじゃね?」と思いましたからねぇ(苦笑)

さて、僕は、40ミリに慣れたので、これからは違和感なく35ミリを使わせてもらいますよー。

新しいロッドも欲しいけど・・・しばらくは現状維持かな??


「物作り」をする人は大変なのですよね。
自分の釣りよりも、テスト優先ですからねぇ。

忙しさが一段落したら、のんびりしてもらいたいですね。
Posted by たいちょう☆ at 2007年09月10日 16:46
◎けんたさん
昨日はお疲れ様でした!
しっかし朝霞っていつからあんなに混むようになったの?
前はナイターの時間が近づくと人が少なくなってたのにねぇ・・・
しばらくまた行く事はないなぁ・・・・
益々足が遠のきます(苦笑)

>しかもSVFになってるし。
そうなんですよ~
SVFになってるんですよね~
欲しいけど先立つものがないので、しばらくは指くわえてみてます・・・・

>少し死相が出てました。(核爆)
ぎゃはっはは~
死相って・・・
酷い事言うなぁ~けんたさん(笑)
まぁ食欲だけはあるみたいだし、最近またお腹もポヨポヨになってきたから
大丈夫でしょう♪

◎だいちゃん
>45㎜ですでに違和感ありまくりだからな~
そっか~だいちゃんはこの間取り替えたばっかだしね~
まぁ慣れっちゃ~慣れなんだけどねぇ・・・
とりあえずハンドルじゃなくて軽いリールにしてみてはいかが?
うちらもセルテートからイグジストにした時は引き重りバンバン感じましたよ~

>スプールカッコイイな♪
かっちょいいよね~
「くれっ!」って言ったら「アホか」って言われた(当たり前)
最近は好き放題言いたいこと言ってるので「お前そのうち沈めるぞ」って言われてます・・・(笑)
私とやすが突然行方不明になったら犯人はtakadaさんです(爆)

◎たいちょ
>あまりの引き重り感で「ずっとアタってるんじゃね?」と思いましたからねぇ(苦笑)
あたしは「何?この巻くのが重いリール?」
「不良品なんじゃない?」って思いました(笑)
そしたらやすに「それって引き重りじゃ?」って突っ込まれた・・・・

高級リールもおバカさんが使うとタダの豚に真珠状態ですね・・・
えぇ・・・まさしく見た目通りです ヽ(`Д´)ノウワァァァン

>新しいロッドも欲しいけど・・・しばらくは現状維持かな??
あれ?買わないの?
そっか~たいちょは62も66持ってるもんなぁ~
ココは皆でりじちょうが買うのを(・∀・)ニヤニヤしながら待ちましょう(笑)
絶対に何かしら買うと思うし♪
Posted by masa㌧ at 2007年09月10日 23:09
ここでははじめましてです。
俺も北3で触らせてもらったのですが
あれで東山のボトムを2.5gで攻めたら・・・
きっと感動しちゃいますね(笑)
Posted by はるき at 2007年09月10日 23:25
◎けんたさん
昨日の朝霞はお疲れ様でした
31ミリのハンドル。見た目もちっこくてかわいいです(笑)
魚が掛かってからのやり取りが慣れるが大変そう~
オールドベイトのダイレクトリール巻いてるみたいでした!

◎だいちゃん
いきなり短いの使うより45とかで底をやってみてから、短くすると劇的にアタリが解るようになるかもですよ?
うちらもそうだったしー
>スプールカッコイイな♪、単品で出ないかな~
ハンドルだけ単品ででないかなぁ(笑)

◎たいちょ
35㎜買おうかと思ってたけどどうしようかな・・・

>新しいロッドも欲しいけど・・・しばらくは現状維持かな??
たいちょは66持ってるからいいじゃん!?
そういや、60のSVFは修理出さないといけないし・・・
トラプロの68は折れちゃってるし・・・
困ったもんです。。。

◎はるきくん
だよねぇ
早く寒い東山で使ってみたいよね
今年はコーホーばっかりじゃなくて、ちゃんと底狙ってニジも釣れるんじゃないかい?(笑)
Posted by やすさん at 2007年09月11日 00:11
そだね、軽いリール持って無いからな~
とりあえずルビアス1003を目標に空き缶貯金しようかな(笑)

>オールドベイト
随分と前に使っていたABU1500Cにもショートハンドルが付いてたんだけど、我慢できなくって交換した覚えが・・・
Posted by だい at 2007年09月11日 08:54
◎だいちゃん
>空き缶貯金しようかな(笑)
アルミ缶でも売っぱらって小銭でも稼ぐのでしょうか?(爆)
銅も売れるみたいだからそっちも集めてみて下さい(笑)

>ショートハンドル
何かねぇ~やたらとギア比の低いベイトリールを使ってるみたいな感覚でしたよ~
巻いても巻いても魚が寄ってこないぃぃぃぃ~
ってな感覚に襲われました・・・(笑)
ハンドルが短いからかな?
実際は寄って来てるんだけどね!
Posted by masa㌧ at 2007年09月11日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
リールの正体
    コメント(8)